先日の発表会の計画表のことをブログにUPしたところ、
「計画は毎回立ててみるものの、いつも三日坊主です・・・」
「どうすれば、計画通りにやれるのでしょうか?」
というメールをいただきました。
この計画をきちーんと守って完遂しちゃう子どもって、本当にいるんですよね。
そこで、こうした子ども達やお母さん方に「どうして計画通りに出来るの?」と尋ねたり、
様子を拝見させてもらったりしたところ、 何となくわかったことがあります。
計画通りに進められる子というのは、出来ない理由(=言い訳)を考えないと同時に、
出来る理由も考えていないのです!
「これをやる」と決めたら、何も考えずにやっちゃうんです。
例えば、計画表に「10時:ピアノ」と書いているのを見たら、
何も考えずに反射的に「そうか。ピアノ、ピアノ!」と思いながらピアノに向かうのです。
お母さんに「もう10時よ~ ピアノしなさーい」と言われると、
何も考えずに反射的に「はぁ~い」と答えながら、ピアノに向かうのです。
「だって、学校にいる時には、みんな時間割通りに何時間も過ごしてるんだから、
計画表も時間割と一緒だと思えば、別に誰だって出来るじゃん」
と答えてくれた子がいます。
TVやゲームの誘惑に負けないの?とたずねると、
「んー… 学校にいる間はTVもゲームもなくて平気なんだから、大丈夫じゃろ?」と。
(観たいTV番組は録画しておいて、あとで観る)
この考え方、実にシンプルだと思いませんか?
要は、考え方の転換というか、あまり考えずにやっちゃったモノ勝ち!というか。
あともう1つ。計画表の中に、予備日を設けるのがコツです。
平日はキッチリ予定を入れても、土日は空白にしておきます。
こうすれば、平日に出来なかった分を、土日で消化出来るので、
翌週にずれ込んだり、溜まったりしません。
予定通りにできていれば、土日は何をしてもよいご褒美日にしちゃうのです。
「土日に思い切り遊びたいから平日頑張ろう!」と、モチベーションにもつながりますよね。
・・・少しは参考になったでしょうか?
計画表作りに困っている生徒さんは、レッスン時に相談してくださいね。
一緒に計画表、作ってみましょう!